夕日に染まる丘

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

感想

ここ数日は何人かで集まってフリーをしましたが、数が多いのでレポは省略します。代わりに、新しく組んだ宙日を使った感想でも。
いろいろなデッキとやりましたが、やはりユウ=ヤマナミが強いと思いました。まあ当然と言えば当然ですが。二枚目以降が来ても腐らないのはやはり強いですし、サイドステップにハンドを切る必要がないのが異常だと思います。
新しいデッキは舞、フォワードを4枚ずつ入れ、EX0 を1枚も入れていない完全な舞フォワードなのですが、フォワード4枚は多かったかもしれません。一番苦手な雪対策として、エポナを入れた方が役に立ちそうです。また、日相手だとシャドウムーンが怖くてフォワードを貼れないので、日対策もしたほうがいいかもしれません。カウンセリングか遠坂凛ですかね。まあバランスでいいかもしれませんが。
今回は舞、フォワードを中心にしたため、ナツミ・キャメロンを4枚投入しましたが、やはり強いです。日以外相手ならナツミと舞フォワード、またはユウが揃えば打点が止まらないので、かなり楽になります。今度は日、雪、宙がメタの中心になると思うので、そこを重点的に固めていきたいですね。

コメントレス
>桃神
宙日環やめたんだ~。舞フォワードにするなら舞は必須じゃないかなぁ・・・まあ雪が怖いなら舞を減らすのも手だけどね。
男ならそこでバークを使うんだwwww

>了さん
可南子(漢字合ってますかね?)どうなんでしょうね・・・まだレアかどうかも分からないのでなんとも言えないですが。まあ色拘束がきついんで日単専用カードになるんじゃないですかね。
俺は智代に期待してますwまあテキストは知ってますが・・・採用レベルかは使って試したいですね。使わないなら智代のオフィ回してくれたら感激しますwwwww
紅チキンが花単で大会出たら負ける気がしませんね。まあ・・・彼は既に心の中で泣いてますからwwwwwww
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-30 12:14 | LYCEE

新環境考察

とりあえず書くことないんで新環境の考察でも。
・雪
採用レベルのカードはないような気がします。しかも現存カードを対策するカードが多々出たので、一概に最強とは言えなくなったと思います。まあそれでも十分強いんですが。

・月
メタカードが多々出た為、構築次第では強くなったのではないでしょうか。しかし元のデッキパワーが高くない為、上位に食い込むのは難しいかもしれません。打点不足を補うのも難しく、宙が辛いのもマズイかと

・花
実際ほとんど変わってない気がします。採用レベルのカードもミラーメタにしかなりません。というか本当にミラーメタになるかも怪しいですがw
実質現状最弱属性だと思ってます。

・宙
ユウ=ヤマナミの登場により構築にかなり無理ができるようになりましたね。あとはいぢわるであゆ不幸に対策できたのも嬉しいです。個人的にはネーブル環境は宙日が最強になると思われます。

・日
サイネリヤ、新田亜紀等割と強力カードが出ましたね。シアもデッキによっては入るかもしれません。まあ既存のカードだけでも十分に強いので、言うことはないと思います。

星に関してはノーコメントでw実際めんどいんで(ぉ
とりあえず宙日つえーって言っときますwwww

ではコメントレス
>了さん
プリムラとかネタカードは俺は使わないですね。
電波デッキは星絡みとだけ言っておきます。

>桃神
宙日環作るならユウは最低でも3枚だと思うよ。
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-27 12:54 | LYCEE

デッキレシピ

ネーブル出てデッキ組み替えるんで、大会で使った宙日のレシピでも。そんなに強くないですが

宙日舞フォワード

EX0 1
バランス 1

EX1 7
川澄舞 4
岸田洋一 3

EX2 27
グラァ&ドリィ 4
リサ・ヴィクセン 4
りりか 4
取り合い 4
一生懸命 4
来栖川綾香 3
古宮陽子 3
氷室サキ 1


EX1 5
フォワード 3
エポナ 2

EX2 19
神尾観鈴 4
レイチェル・ハーベスト 4
宮内レミィ 3
渋垣茉理 3
アニス・沢渡 3
大庭詠美 2


EX0 1
令呪 1


普通の舞フォワードです。リサ4綾香3なのは綾香が3しかないからです。それでもリサ4はやり過ぎでしたね。古宮を4にした方が良さそうです。後はフォワード1をエポナ1に差し替えるといいかもしれませんね。まあ環境によりますが
ではレスを

>桃神
決勝は単純にデッキパワーの差だからしょうがないよ。雪って時点で厳しいのに雪星は無理。
最近シアとユーストマ入れた宙日強いんじゃね?とか電波に毒されてるwwww

>了さん
プリムラとか強いと思えないですしね。というか今回のパックで雪で強いカードありましたっけ?w
まあ俺は電波デッキ使うんでwwww
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-26 09:21 | LYCEE

公認大会レポ

今日は沼津のマンガフロンティアの公認大会に参加してきました。参加人数は8人、参加デッキは宙日舞フォワードです。

1回戦 朱さん 日星紫音不幸カレイド ○
確か初手綾香だったと思います。相手は蘇生祝いから展開してくる。ここで取り合いを握っているのに何故か使わない自分wワロスwww
相手は序盤から不幸を3枚引き、手札に紫音が来ず、場にルビーがいるため凛不幸もできない状態だったようです。こちらは岸田等アタッカーを追加し、普通に殴り勝ち。

2回戦 紅チキンさん 花単 ○
相手こちらから見て左AF瑠璃、右AF愛生でエンド。こちら瑠璃にレミィをあわせ、愛生の前に舞を出す。相手は愛生殴った後瑠璃の後ろに瀬尾。こちらの舞のアタックは通り、瀬尾列に岸田を出す。相手は遭遇、特訓などいろいろしてくるも、途中で舞フォワードも完成し、普通に殴り勝ち。

3回戦 shr-catさん 雪星 ×
決勝卓。相手1ターン目からルビーコンバ。2ターン目にはフィアッカコンバ。アタッカーを絶えず沸かせ、打点さをつけないように心がけるも、ルビー、レオ等がぜんぜんとまらない。中央列DFにはアリスなど、こちらの動きも抑制され、一生懸命するも2点足りず負け。

2-1と普通でした。最終戦はエポナを引けず、どうしようもなかったです。引ければ勝てたかもしれない・・・まあ負け惜しみですがwとりあえず今月は上位賞を取れずに終わりそうです。というか汁鰤さん、上位賞は3枚にしてよ・・・・・・

レス
>桃神
とりあえずユウ=ヤマナミはネーブルのトップレアでしょ。あとはサイネリヤかな。俺はガチデッキを強くするためにユウといたづらは確保して、後はサイネリヤが3枚ほしいくらいかな。まあネタデッキ作るのはカードがかなり必要だし大変だろうけど頑張って~

>了さん
シングル始まってますね。ユウ=ヤマナミはもう売り切れみたいですが。まあどっちにしろ所持金が7円の俺には関係ない話ですがね。
プリムラとかを使うデッキは、どんな構築になるのかさっぱりわかりませんww来週対戦するのを楽しみにしてますよ
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-23 19:41 | LYCEE

新段感想

ネーブルの情報出ましたね。今回は宙と日が強化されたように思います。
かなりうれしいのですが、今現在お金がほとんどなく、またトレードに出せそうなカードもほとんどないため、集めるのに苦労しそうです。というか、花が現状維持というのに驚きました。強化カードがほとんどありませんね。汁鰤は何を考えてるのかさっぱりです。

レス
>桃神
結局は宙日舞フォワードタッチバランスになるかな。ネーブルのユウ=ヤマナミを四枚集めるつもりで、集まったら宙日順風満帆にするけどさ。ただ、高そうなんだよね~集めるの大変そうだよ。

>夷月
リンクどうも~こっちからも貼っといた。やっぱりPCからの更新だと楽だわw
そっちはいろいろ大変みたいだけど、頑張って!俺は勉強なんてしらねぇ!LYCEEやってるのが一番楽しい!将来か・・・なんとかなると思う(ぉ
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-22 15:51 | LYCEE

書くことがない

最近ほとんど何もしてないので書くことがないです。
とりあえず宙日を崩してるーバランスを組みましたが・・・回らないw
かなりカード不足なので、カードを少し集める必要がありそうですね。
星カードを集めて宙星等も組んでみたいのですが・・・難しそうです。トレード
材料になるカードが少ないのでww

GPでは雪日が優勝しましたね。まあ予想通りといった所でしょうか。個人的に
驚いたのは宙単るーバラが決勝まで残ったこと。あのデッキで決勝まで残るにはか
なりの運が必要だとおもうのでw
僕個人としてはバランスデッキには上位に入ってほしくなかったんですが。上位に入る
とエラッタがかかりそうなんでwwww

今日はレスして終わります
>桃神
いや、まあ個人の趣味だからいいけどさ。俺は嫌いなキャラは嫌いだな・・・特に
姉キャラ全般w
とりあえずはるーバラかな。できたら宙星を組みたいけど、星カードがぜんぜんな
いから・・・まあ星は集めたいけどね。だから俺が使う属性は宙、日、星の3つに
なる予定。いつになるかはわからんがw
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-20 14:00 | LYCEE

レポ

昨日のウィークリーのレポでも書こうと思います。参加デッキは宙日。

1回戦 雪日美月 ○
初手のEXの合計が8とか。とりあえず茉理あたりだしてエンドしたかな。その後は普通にダメージレースになって、中盤にエポナ出して相手の動きを抑制してキャラ沸かし続けて勝ち

2回戦 雪日みことん ×
また雪とかorzエポナ積んでるとはいえ宙日は基本雪無理なんですが。試合の方はこちら初手にフォワードが2枚あり、最後まで腐ってました。キャラも3/1をほとんど引かず、青みこと舞奈に制圧されて負け。

3回戦 花雪最終進化 ×
雪としかあたってないorzこの時点でやる気がほとんどなくなってました。試合は相手は普通に花の3/1から展開し、フィアッカコンバ。こちらはろくなキャラをあわせることができない。それどころかアタッカーが岸田1体しかわかないとか。そしたら相手はムツミとか出してきて、フィアッカで木登りと天のドレス持ってこられてムツミに天のドレスついて相手は相打ちと逮捕絡めてムツミで何回も殴ってくる。こっち一生懸命も引けてなかったので、何もできず負け

1-2のちょお弱い子。最近かなり調子悪いです。引きとかぐだぐだだしw引きのせいにするのは良くないってのはわかってるんだけど、デッキに15枚のEX1以下のカードを初手に5枚以上引くといくらなんでも引きのせいにしたくなりますよ?

レス
>了さん
まあそれはありますね。引きのせいにするのは俺も良くないとは思います。でも完全制圧を打てば勝てる状況で宙コストがEX1足りず、4ターンずっと日しか引かないとかさすがに引きのせいにしたくなりますよ。エポナも引かないし、フォワードばっか手札にたまってるとか絶対勝てないです。 VA3は楽しみですが・・・俺が一番すきなのはD.Cなんで、やっぱりモチベを上げるのは難しいですね。デッキは・・・宙日以外だと宙単るーバランスしか組めないですw

>朱さん
まあまだやめたりはしませんよ~。俺もGWからLYCEEに流れたんですが、GWではプレイング無視の水ランデスとか使ってたんで、プレイングの自信とか全くないですwLYCEEはいろいろ研究(?)とかしてるんでそこまで弱くはないと思いたいですが。
舞フォワードは除去に弱いんで、舞とフォワードの枚数を減らして少し軽くしてみようかと思ってます。というか、俺はEX1以下を15枚以上入れると事故るらしいんで、13枚くらいに抑えられるように構築しますw

>桃神
引きねぇ。フリーで詰めが近いときの引きは割りと強いよ。バランス打たれた直後に観鈴とレイチェル引いたり、終盤にバランス打って次の2ドローで一生懸命2枚引いたり。
Navelだとそんなでもないかなぁ。亜沙先輩は割と好きだけどね。キキョウとかめちゃくちゃサブキャラっぽいんだがwww
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-18 19:45

最近勝てない

今日は富士でウィークリーに参加しました。デッキは宙日舞フォワードで結果は1-2。最近引きが異常に弱いです。いくら引いてもEX1しか見えない状態で勝てるはずがありません。構築に無理はないはずなのですが…
LYCEEのモチベーションが下がる一方ですね。どうにかならないものですかね

レス
>桃神
まあ構築はいろいろ試した方がいいんじゃないかなあ。俺は最近スランプでやる気なくしてるからどうでもよくなってる
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-17 23:09 | LYCEE

申し訳ありません

更新停滞していて申し訳ありません。主な原因としては寮の無線LANが使用できなかったことなのですが、大会がなかったので書くことがなかったということもあります。
さて、今日も特に書くことはありませんw今週の金曜日に公認大会があるので、その時はレポを書きたいと思っています。
最近の事を書くと・・・
・ある友人が雪日美月を、別の友人が雪星を使い始めた
・月花ワルクに勝てない
・最近全く夏休みを引かない
等、いいことがまるでありませんw雪日や雪星が使われ始めた為、宙日からエポナがはずせなくなりました。そして、エポナにスペースをとられて注意が入らない為、捕獲や逃避行に弱くなってしまいました。入れる事は不可能ではないのですが、これ以上日を増やすと舞が出にくくなってしまうので・・・
まあ近辺に月を使う人が少ないので別にいいんですけどね。現在の宙日は今までとは微妙に変わった構築ですが、今までよりは強いのでしょうか・・・ワルクが止められないため、リサを七夜に変えたり完全制圧を一枚令呪にしたりといろいろ試しているのですが、上手くまとまらないのが現状です。

なんか愚痴っぽくなってきたので、今日はレスして終わりますm(_ _)m

>桃神
花星は強いからいいじゃん。除去に弱いっていっても、星はスカッドのおかげで除去には有利だから問題ないだろう。俺なんて大型メインの宙日だからエポナと取り合い引かないと雪相手じゃゲームにならないぜwもちろん大差で負けるwwwwwwww
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-15 19:04 | LYCEE

デッキレシピ

特に書くことがないので、今日はデッキレシピを晒そうと思います。ここ数日使用していた、宙雪デッキです。


EX1 9
オボロ 3
川澄舞 3
岸田洋一 3

EX2 25
グラァ&ドリィ 4
りりか 4
古宮陽子 4
取り合い 4
来栖川綾香 3
一生懸命 3
リサ・ヴィクセン 2
氷室サキ 1


EX1 4
逮捕 4

EX2 22
長谷部彩 4
須磨寺雪緒 4
姫川琴音 4
菜々子 4
ラピス・メルクリウス・フレイア 3
仁科弥生 3


かなり普通の宙雪ではないかと思いますが、特殊なのは川澄舞ではないでしょうか。宙34枚の中にこのカードがあると、確かに事故率は上がります。那須宗一にしたほうが安定して勝てると思います。しかし、僕はこのカードを入れないと花単に勝てる気がしないのです。なので、3枚投入しています。使ってみるとわかりますが、出すことがさほど大変ではないので、このままでも問題はないと思います。しかし、これも使うとわかりますが、弱いです。現環境で宙雪はありえないと思いました。やはり宙日に戻そうと思います。今はカードが足りませんが、カードを集めて宙単を組みたいです。

コメントレス
>了さん
青子のエラッタはそこまで辛いものではないですよ。今までが異常だったんです。妄想を使えば1ハンドで逮捕が打てるとかおかしいです。
今回のエラッタは1kill潰しのエラッタらしいので、不幸にエラッタはかからなかったみたいですね。たぶんGPが終わったら不幸、バランスあたりにかかると思いますよ。
[PR]
by redhill_lycee | 2006-11-09 12:16 | LYCEE



静岡県のLYCEEプレイヤーredhillの日記。大会やフリー等のレポが中心です。
カテゴリ
全体
LYCEE
日常
LYCEE 大会レポ
LYCEE デッキレシピ
雑記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧